走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

連休でござる

 「わーい、何して遊ぼうタカサゴヤ」……ではなくて! この記事が予約投稿で公開されるのは、三連休の初日……全てが無事に行けばの話だが。さておき、連休だからと言って、うれしいわけではない。心身ともに、参っているからだ。出歩けば、人ごみがうっとうしいしよおーっ! それに、希死念慮も続いているから、はずみで死ぬる可能性だってある。サブカルビジネスセンターに通っている時はまだしも、呉の街や自宅にいる時は、自分がいやになっていやになって……。だからと言って自殺していい法はないが、自己嫌悪がなあ。サブカルビジネスセンターでは、自分に出来る事があると実感出来るようになり、それがまだ「根拠のない自信と確信」を育んで行ってるが、普段の暮らしにはそれがない。最近はようやく「根拠のない自信と確信」が育って来て、自己嫌悪から死を考える時間も減ったが、まだ油断は出来ねえのだ。なぜ「根拠のない自信と確信」がイマイチ育ってないのかを書こうとしたが、それを思い出すのがかなりキツくなったので、やめておく。

 話を変えよう。何度かサブカルビジネスセンターで描いたエッセイマンガを紹介したが、あれはいろいろ描き方を変えた。デジタルでの作業を最低限のものにするため、トーンやフォントによる台詞入れをなしにしたりと、「速く描ける」のを意識はしている。サブカルビジネスセンターではエッセイマンガ以外も描いてるが、受けがいいのはエッセイマンガなので、その分本腰入れなければとは思っている。ならばこの三連休でマンガのネタを考えた方がいいのかも知れないが、どこまで出来ます事やら。とりあえず、希死念慮をもう一回ネタにするか。いえね、4回目に「4は死に通じる」と言うわけで希死念慮ネタを描いたので、もう一回と。何度もネタにするものじゃないかも知れないが、長年苦しんでいる事だし、故・吾妻ひでおはもっとヘビーなネタをやってるぞ。でも、三連休でどれだけネタ出し出来るんだろうねー。