走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

昨日はホント言葉が出なんだ……

 いやあ、松本零士の訃報以来、昨日はホント言葉が出なんだ。彼の熱狂的大ファンと言うわけじゃないんだけど、先人のマンガ家として敬意は払っているつもりなんで、それでねえ。あと、オレは戦艦大和が建造された地の住人だから、宇宙戦艦ヤマトにも思い入れあるのは否定できない。駅の列車到着時のメロディ、宇宙戦艦ヤマトの主題歌だし……。とか書いていたら、あまりに世間に怯えていた自分が恥ずかしくなってきた。このままではいかん、気を取り直さねば。

 ところで、拙作『爆烈戦隊チャレンジャーズ』や『ちくワワ』に出てくるメカっぽい背景は特撮風味だと思っていたものの、さらに松本零士の影響があるのは否めない。彼と同じく、何に使うのか分からないメーターとか平気で描いちゃうしさあ。世代的に血肉となった作家のひとりではあったが、ここまでとは。ウーム……。

 松本零士の死で、ダンガードAのスパロボ参戦がスムーズにならないかな……何を言ってるのか、オレは。