走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレのマンガ道つやつやぷう編その13

a-katu.hatenablog.com

 さて、少し間が空いたが「オレのマンガ道つやつやぷう編」を書く事にする。以前は急に創作について自信がなくなり、つやつやぷう編どころじゃなくなったのだ。他にも事情があって「こう言うマンガを描いてます」と言う報告がしづらかったし。と言うか、最近は絵はともかくマンガの方は休みがちである。描くのが苦しいのよ、正直……。なんで苦しいのかは、下記記事に書いたけど。

a-katu.hatenablog.com

 上記記事にも書いた「パソコンで絵を描くのがしんどい」ってのをリハビリするため、マンガに取りかかれんかった。リハビリの方も、この絵一枚しか描けんかったけど。

 オレがよく、このブログで話題にする氷厘亭氷泉(以下、ひょーせん)氏の描くところの、沖縄の妖怪「キジムナー」が、サーターアンダギーを食べているところだ。後ろにちょっと、水木しげる版キジムナーもいるぞ。pixivでアップしたら、ひょーせん氏にブックマークしてもらったのが自慢だ。さておき、塗りに影入れなどをしていない*1から、この絵が完成させられたようなもので……。うーむ。しかし苦手意識を持った事を放っておくと、どんどん出来なくなるぞ。なんとかしなくっちゃなあ……。

 あと『爆烈戦隊チャレンジャーズ』の5話の下描きをはじめた。しんどいなりに、どうにかなったな。

(続く)

*1:ひょーせん版キジムナーがそんな塗りだったので、参照すべき影塗りがなかったのもある。