走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「オレのマンガ道つやつやぷう編」一時中断のお知らせ

 創作の近況を綴って来た「オレのマンガ道つやつやぷう編」だが、しばらく中断させてもらう。ネタが尽きたのと、自分の作品に対する自信がなくなったのとで、書きようがない。後者だが、パソコンを使った絵を描くのが辛くなって来た時、自分の作品に対する自信もないんだなと痛感して困っているんだ。ぬおお……。「見栄えするもの」を描く力も自信もないのは、相当弱っている証拠だ。と言うか、紙に下描きしてそれをスキャンし、パソコンで絵を描くスタイルはロスが大きいのかも知れない。あるいは、単に衰弱しているのか……。どっちにしても、つやつやぷう編でごちゃごちゃ言える状態ではないが。

 長らくオレの作品に文句を言う連中を意識しすぎて、自信が持てなくなっていたのを、近年やっと克服したつもりだったが、こんなぶり返しがあろうとは。持病も影響していようが、辛すぎる。「お前の作品は、人に見せるに値しない」みたいな扱いをあちこちで受けた過去もよみがえって来たし、どうにもなりません。