走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ぬおお、疲れた

 今日はマンガの下描きを1ページ描き、そのあと部屋の整理をしたりで疲れた。休むぞ、オレは……。それにしても、部屋を片付ける度に「買った覚えのない物」が出て来る……。トホホ。こんなだから、いつまで経ってもうだつが上がらない気がする。いえね、維持する事が出来ない物を後生大事に抱えるのが、いろいろオレの足を引っ張ってるんで。絵やマンガ描くのに「直接」関係ない物は、これ以上買うまい……。ぬおお。

 と、反省を済ませて、部屋の整理で出て来たノートなどを見て過去のオレの絵について思った事を書く。むかしのオレは、絵を小さく小さく描いていた。今は原則ノート1ページにひとつ絵を描いているが、むかしは1ページにいろいろごちゃごちゃ描いていたんだ……。ごちゃごちゃ描くのにはそれなりにいい点もあるが、ひとつのキャラを掘り下げるには、大きい方がいい。「オレのマンガ道つやつやぷう編」でやりなさいよと言われそうだが、もうちょっとお付き合いください。出て来たノートが1996~1997年頃描いたものと言う、わりと不遇だった時期のがあったため、そのせいかなと……。21世紀になってからのノートも出土したが、やっぱり複数の絵を1ページにかいていたけど、もう少し大きめにひとつの絵を描いていた。精神的に参り出し、仕事も上手くいかない時期の1997年から、絵が下手になっていたのかも知れない。今は絵に関しV字回復したけど、むかしは相当苦しんでいたのね……。アイディアについては、今よりバリエーションがあるんじゃないのと思う時があるけど……。ウームムム。

 風呂を沸かしているから、時間潰しをせんとと思いこの記事書いたが、なんともまとまりのない。どちらも部屋の整理がきっかけの話なんだが、もう少し……ねえ。