走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

くおお……、気が詰まって来た

 どう言うわけか、絵やマンガを描いていても気が詰まる。なんでよと思ったが、もしかしたら絵やマンガを描く事では埋められない心の穴が空いているのでは。たとえば、恋愛をあきらめた事から来る寂しさとか。……あまりに酷い結論になって、我ながら悲しくなった。今、画業を営んでいる方には、結婚している方だって多いんだから、絵やマンガを描いていた事と恋愛は関係はないだろう? そりゃ、むかしから人間関係は希薄だけどさあ……。そこら辺を顧みると、泣きたくなるからやらんが。

 と、書いていて、オレの絵やマンガに対する心ない中傷に負けるわけにはいかないと言う考えも出てきた。筆を折ると言う事でオレを中傷して来た連中に負けたら、それこそ今日まで描いて来た意味がなくなる。気を取り直さんと。色恋をあきらめた以上、死ぬまでひたすら描き続けるしかねえし。仮に描いている時に気が詰まる原因が、恋愛をあきらめて生きていた故の寂しさならばの話だが。また別の理由なら、例によっての考え倒れでしかねえけど。