走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

宇宙怪物ナニも書けん

 うーむ、頭が全然働かず、何も書けん。愚痴こぼしを狙って記事を書きはじめたはずが、どうしたものか。たいした事でない悩みをひとつ吐いて、閲覧者のご機嫌をうかがおう。少し前からエロ絵専門SNS『ニジエ』に投稿を再開した。5年前に「なんか、違いますな」と言う違和感が出て、ぷっつり投稿してなかったんだけど。ニジエでは今、別のハンドルネームでやってるけど、投稿してる絵はpixivと同じだ。それはいいんだけど、どうしたものかと。pixivで挙げているオリキャラは、pixivで見てる人の反応などを見つつ描いた蓄積があったけど、ニジエでは5年のブランク*1などから、蓄積がない。そこにpixivと同じ事をしても、浮いてしまいそうで。そうでなくても、ニジエのサイト*2の下品さに違和感はあるってのに。エロは下品なものだと言い切ってしまえば、世間の同調圧力に屈したみたいなんでねえ……。ニジエでは二次創作中心にするか……、とは言え二次創作エロへの風当たりは強くなってるし……。今忙しいから、絵を描く時間もないしなあ。今朝、一枚pixivの方に新作挙げたけども、途中で塩漬けになっていた絵を、幸運にも仕上げられたものだしな。そう言う絵も、パソコンにそうそうないんだ。ニジエの件に話を戻すが、最初の方で「なんか、違いますな」と書いたように、ニジエと言う場所と相性が悪いのかも知れない。ニジエ独自の絵を描こうとしてないしな……。

 あるいはニジエでは「場での蓄積」と言ったものが全然足りてないだけかも知れんが、どう言う見せ方、アピールのしかたがあるのか、さっぱり見当がつかん。その程度には「場での蓄積」がなさすぎる。「場での蓄積って、なによ」と言われそうだが、他のユーザーとの交流や「見てもらえる安心感」など、続けて行くうちに生まれるものかな。これがないと、オレはpixivでもツイッターでも絵を発表するのがきつかったかも知れん。とか書いていたら、本格的に思考が停止して来た。この記事もこの辺で。

*1:ハンドルネーム変えてるのも、それが重くて。

*2:投稿されてる絵そのものではない、念のため。