走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

残暑見舞い申し上げます

f:id:a_katu:20210817211913p:plain

 pixivにも出したが、それではあそこの会員限定なんで、ブログに残暑見舞いの絵を貼る。マー、pixivなどSNSでは内輪向けに絵を貼ってるのだが。最近、大雨の影響で外出もままならず、絵を描く頻度が増えた。出歩けんストレス解消には、ちょうどいい。しかし描いているほとんどが、このブログに貼るのがはばかられる絵*1というのも。そう言うのは、それこそpixivを利用するけどさあ。

 それにしても、オレは「絵を通して社会と繋がりたい」わりに、その願望を実践する事が少ない。人生でいろいろつまづいて、萎縮しちまったせいなんだが詳述はせんぞ。あえて言えば、家族の無体な仕打ちがオレを歪めたんだけど。あと、孤立。くっそー、思い出したらげんなりして来た。どうにかそれらで植え付けられたオレの根深い自己嫌悪を落とさんと、一生損するぞ。それでいいわきゃねえ! とりあえず、趣味の絵*2をもっと描いて発表せんと。だからこうして、ブログにも絵を貼ってるんじゃねえかよ。あと、オレは負次郎さんの言うとおり、好きな絵柄を攻撃する者を意識しすぎてた。それは前述の萎縮が影響していたのだが、前後ホコトンになってはどうにも。

 最近、このブログで絵を挙げてなかったので、たまにはと思ってやったら、なんか文章の方がおかしくなってしまった。いろいろ言語化しづらい感情を抱えて絵を描いてるからなあ、ある程度は仕方ないか。文章書いててドン引きして、何度も書き換えたし……。とは言え、絵を描く事に言及する度に、過去の恨みつらみを引っ張り出していてはとも。次からはもう少し明るく絵について話をしたいと思う、思うばかりかも知れない。

*1:早い話が、エロ絵。

*2:それは、エロ絵と言うわけではなくて。