走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

意外に描けない

 最近、外出先で絵を描いているが、意外とポーズとか描けない。どれだけワンパターンに絵を描いていたんだオレは。と言うか、どんどん下手になっているような……。

 あと、絵の教本はあるのに、それを活かしきってない。こりゃいかん。描きたいけど描く題材が思い浮かばない時は、『やさしい人物画』の模写でもするか。しかしなー、今喘息の発作がキツくて、絵描きもなんもかんも進まないのが。いえね、久々にCGを描いていたら、喘息の発作が酷くなって中断せざるを得なくなったので。

 そして毎度ながらの、「絵を描く仲間がいない」問題。これは少し解決に向かっている。地元のラジオ番組の絵を描くリスナーと相互フォローになってたので、これを機に絵の話題をしてみようかと。あと、もうひとり絵を描くリスナーに秋波を送ったが、今のところ反応はなし。「おてまえいくつでござるか?」とのツッコミは甘受しよう。だがな、寂しいんだよ。オレは、これ以上孤独になりたくない。さて、リスナー相手にどう言う絵を描こうか? 未成年相手にエロ絵はまずいしなあ、それはpixivでやればいいし。「百人の友達を作る事より、千人の他人と会話出来る事が大事」と言う言葉に従うならば、作品で勝負するしか。しかし今のところ、オレの絵は内輪にしか受けてない。内輪が千人にもなれば、もう単なる内輪ではないので、内輪受けもバカには出来んけど。

 それにしても、オレは「眼高手低」だなあ。ヤハリ上手い人の絵を、真剣に参考にしなくては。つーても、今どきの上手い人のは、もう細部も全体の構図も技術が凄すぎて、何の参考にもならん。どないしたら?