走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

原稿が出来たし……

 4年前塩漬けにした原稿が完成したので、なかせよしみ氏の“創作同人書籍「いっせい配信」企画”に参加を目指している。なかせ氏の窓口や同人誌を頼りに、いろいろ準備を進めている最中だ。正式に発表出来る段階になったら、また詳報をこのブログや我がツイッターに書く予定。ところで、それにあたりこんなツイートをした。

 電子書籍に対する偏見の主だった理由は「食わず嫌い」だが、もうひとつ「Amazonへの不信」もある。それはいろいろあるけど、同人電子書籍に限ると(今どうなってるかは知らんが)Amazonkindle自費出版するには、米国の納税者でない証明が要るねんて。それはマイナンバーでも可と言う事だが、Amazonの現状を考えると、マイナンバー提出なんて怖いがな! だから今回は、Amazonへの登録は見合わせる。読む事に関して言えば、電子書籍と言うものは便利ではある。物理書籍よりかさばらないし。だが、ダウンロード購入したものは、ダウンロードした端末がアガッタリになったらそれまでな気もする。話を“創作同人書籍「いっせい配信」企画”への参加に戻そう。なかせ氏の活動は数年前から見聞きしていたが、肝心の原稿が用意出来ず二の足を踏んでいた。しかしこの度、いろんなタイミングが上手く重なって、具体的に参加の話が出来る。あるいは最初に述べた塩漬け原稿は、この時のために雌伏していたのかも知れない。それはいいとして、今回無事参加出来た場合そのあとの事ですよ。「いっせい配信」企画は来年もやる予定と言うから、参加出来れば……。でも参加するには、原稿要るやないの! 用意出来るかな? 塩漬け原稿完成で「マンガを描く事」から逃げないで済むと思っているが、時間ってものもあって……。いやいや、弱気になってちゃいけねえ。まずは今の準備が先だ。