走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

やっぱり「内輪褒め」は必要なんだよ!

 上記ふたつのツイートを見て、題名に書いたように思った。「内輪褒め」からの思い上がりがないと「未熟な作品を出して恥をかく」事も出来ねえ。褒められて思い上がる事は悪く言われるが、いきなり攻撃的な批判を受ける前に思い上がりが足りてないと、十中八九潰れちまう。そう、オレがいい例……。いろいろあったのよ、そう言うのには。正直ネット外に「内輪」を設けて、そこで自己愛などを涵養しつつ創作せんと、人は続かんぞ。

 この辺、いろいろ思うところ多いが、これ以上は上手く言語化出来ん。だが「稚拙なものを公開することに対してヤケに攻撃的な人」について、一言。そう言う奴の多くが愉快犯かと思うと、とてもやり切れんとしか。愉快犯を除けばさらに少数だが、上記ツイート主の言うのとは違った意味で心底アレな人もいるからのう……。どちらも、オレの手に負えん。これ以上は言う気になれん……。腹具合悪いし、pixivでまたしても「タダで絵をねだる奴」が出て来て、げんなりしてるし。