走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

疲れが出ちまった

 朝からいろいろあって、疲れが出た。今はツイッター見ていても情報が整理出来んし、気圧の変化が近いのか頭がぼんやりするし。今日は「創作同人電子書籍」いっせい配信(以下、いっせい配信)の日なんで、朝からその広報やBOOTHで配信してるファイルの入れ替え*1など、いろいろやってたのよ。しかし今のところ、新作も内輪にしか捌けてないな……。広報力が弱すぎ、オレ。今はしんどいので、広報力アップの手段も考えられる状態じゃねえけども。前回の失敗を考慮して、今回少しだけ能動的に動いたつもりだったが、まだまだだったようだ。しかし、今回で登録したストアがどう言うものか、やっと分かって来たけど。そこは機会があれば、後日ブログ記事にする。

 それにしても、オレのツイッターでのフォロワーの多くは、オレの絵やマンガに興味ないのかな……。ツイッターでいっせい配信の告知しても、フォロワーからはあまり拡散されんし。だとしたら、作戦を練り直す必要がある。前述のように、今は思いつかないけど。とは言え、もう少し絵やマンガをツイッターで出すのがいいんだろうなと、おぼろげに思っている。今まで、絵やマンガはpixivで見せればええわと言う、狭い料簡だったし。ツイッターが、絵描きやマンガ家に優しくないSNS*2だから、敬遠していたところはあったのよ。そりゃ、絵やマンガを描く方面のフォロワーが多くないのは、絵やマンガをツイッターで見せてないのが大きな原因だけど、いつ難癖をつけられたり凍結されたりするか分からんかったからな……。どうやらオレは、ネットでも人付き合いが苦手らしい。トホホ。とか書いていたら、結構な時間になっちまった。この記事、ここまで。

*1:BOOTHは予約配信が出来ないが、サンプルファイルを登録・配信し、後日ファイルを入れ替える疑似予約配信は出来る。

*2:あくまで、発表する場と言う意味においてだし、それもpixivとの比較もあってですよ。