走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

……ちくしょう

 5月にスーパーミニプラでいいのがやたらに出るが、そこまで金がないので見なかった事にした。ちくしょう。水木しげるの「欲しがらされるだけで、ガマンするのが文明なんだよ」と言う言葉が染みる……。と言うか、オレはもうやたらに買い物出来る状態じゃねえ。それは、このブログを閲覧してる、ご同輩がたも同様だろうが……。オレは物を欲しがる自分に対し、嫌気がさす時がある。それは前述の水木しげるの言葉だけでなく、星新一の『あーん、あーん』と言う小説も関与してる。内容を詳述する気になれんが、読後に自分の物欲を否定されたような気になってしもうて。水木しげるの言葉にしろ『あーん、あーん』にしろ「じゃがそんなもの、このわしにはかんけいない!」と言い切る事が出来る強さと言うか、鈍感さがあれば……。あるいは、使いきれないだけの大金を持っていれば……。結局金かよ。とか書いていたら、心底悲しくなって来た。金がない者が金の話をすると、とても悲しい事にしかならない。なんて寂しい結論だ、トホホ。