走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2019-03-24から1日間の記事一覧

言った事をはしから忘れる

このブログ、オレが題名のような有り様だから、繰り言は続くし読み返さなければ分からなくなった事も増えた。2月に「慣れない場所や相手では、なかば固まる」とか書いていたのも、読み返して思い出した。イラスト講習がしんどいのも、まだ通っている場所に…

24日放送分のゲゲゲの鬼太郎感想とか

題名の件だが、前回より話が大きく動いたような。しかしなー、今までカオナシのバッタもんだった「名無し」が、同じく『千と千尋の神隠し』の「坊」のような巨大な赤ん坊になりやがった。「坊」は、あんなに大きくないけど。「名無し」がカオナシのバッタも…

気楽に絵が描けない

イラスト講習を受けるようになって、なんだか気楽に絵が描けない状態に。迂闊に手癖で描くと、講習で学んだ事が台無しになるんじゃないかと……。他の生徒(?)は時折課題などではない好きな絵を教室で描いているんだが、オレは怖くて。教室だけじゃなく、自…

はっきり言って、書きすぎた

ネットでやり取りするのを抜きにすれば、面と向かって雑談とか出来る相手がおらず、言いたい事が溜まる一方なので暇さえあればブログを書いていたが、はっきり言って書きすぎた! 一本一本の記事は悪くないと思うんだが、あまりの量に自分でも管理しきれなく…

「被害者的な心情混じりのヘイト」について

「障害者は人間じゃない」「あいつらを生かすために我々は搾取されている」こういう被害者的な心情混じりのヘイトは、今後ますます増えると考えているが、まさか2万以上favられるとは…【悲報】障害者を殺傷した植松さん、完全に正論モンスターになってしまう…

オレのマンガ道補遺編その7

超ひさびさに、「オレのマンガ道」シリーズですよ、おりんさん。だから、おりんさんって誰よ。とか言いつつ、今回は、あるマンガの内容を中心に。 長井勝一が書いた『「ガロ」編集長』と言う本に、水木しげるが本名の「武良茂(むら・しげる)」名義で描いた…

憎まれ口が正論に

平成もそろそろ終わろうとしているが、平成のはじめ頃テレビでビートたけしが出た時、「たけしも好き勝手言ってんな」とオレが言ったら、親父が「たけしは、憎まれ口叩いてなんぼ(の芸風)じゃろうが」と言った。その時は「そんなもんかねえ」と思っていた…