走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

敵屠(ほふ)り、こっちのマケは玉砕け

 題名は、宮武外骨が戦中こっそり詠んだ、時局を風刺した川柳だ。「玉砕」と言う言葉が躍る新聞に当てつけたものだろう。と、言うわけでここから本題に入る。まずはパオロ・マッツァリーノさんの、下記のツイートをご覧いただきたい。

 「みじめに生きるよりカッコよく死ぬ」と言う事こそ、まさに「玉砕」の呪いであろう。「玉砕」の対義語は「瓦全」だが、カッコ悪く生きる事こそ「瓦全」だ。世の中、玉と散るなんてそうそう出来やしまへんで~。瓦全と言われようと、生きる事を選んだ方がどんなにか。だいたい戦中も今も「玉砕」を強要する連中は、のうのう生きてるやおまへんか。そんなこんなで……。あなた、これからは瓦全ですよ。