走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレは社会派気取るのをやめよう……

 今日までブログを書かないつもりだったが、一言言わせてくれ。オレはツイッターで社会派気取るのをやめようかと思う。あそこでは有意義な議論も意見の交換も出来やしねえ、すぐ罵倒合戦か大喜利になっちまう。

 日本でツイッターが肥大化したばっかりに、ネットで議論すると言うのが崩壊した気はする。理由はいろいろ考えられるが、SNSと言うメディアの隆盛の一面と言うのが妥当なところだろう。それをなんとかするのは、オレより頭のいい奴の出る幕かと。そう思って出来るだけ沈黙してたら、話がどんどんねじれて行ったけどな……。

 とは言うものの、今のオレには社会派気取って時事ネタにしゃしゃり出る余力は、もうない。悔しいが、余生を持病の療養に使うまでよ。ちくしょう。

 以下追記。オレが社会問題を考える時に苦しむのは「変えようとしているものが、あまりにもでかく漠然としている」からかも知れない。しかし、具体的にどこをどう変えるかを決めるための、人との話し合いが足りてないのも事実だ。その話し合いが出来る場さえ少ないのと、前述の変えようとしているものの大きさ、明確でなさは繋がっているのかも知れない。それを改善出来る場は、ツイッターじゃない気はするけど。