走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

明後日からしばらく沈黙する

a-katu.hatenablog.com

 上記記事にも書いたけど、明後日からしばらく沈黙する。言葉が出んのよ……。ブログを書かず、ツイッターも控える予定だが、その間どうしよう? スマホ機種変の余波で金もないから、出歩く事も出来んし。絵を描いていればいいのだろうが、オレの性格からして、メソメソ悩んで絵を描けんかもな。と言うかさあ、愚痴をこぼせる相手も少なく、気晴らしもままならないから物を言うのさえ苦痛になり、しばらく黙る事にしたんだけど。おまけにファミ通の『大トロ倶楽部』に出てたクソジジイを思い出したばっかりに、ゲームすら苦痛になるとは。どこに恨みつらみをぶつけりゃええんじゃ、これに関して誰もいい知恵を出してはくれん。思い出しさえしなければ、今も気晴らしにゲームをやれていたろうに。いや、最近買ったゲームがレトロゲーム中心なためどれもこれも難しく、1面クリアも出来ない事が多いから音を上げたのかも知れん。このままではゲームにつぎ込んだ金が無駄になる、どうしたものか……。こうなったら連休中にゲームのリハビリをするとか……って、一時とは言え気晴らしを与えてくれたなら、金は生きたと思えもするけど。とか言いつつ、この記事を書いてる最中、久方ぶりにニンテンドースイッチの充電をしだした。まだあきらめんぞーっ! しかしなー、ニンテンドースイッチを買った頃は、あれこれゲームが出来ると喜んでいたのに、ファミ通のクソマンガのせいで……。関西弁で言う「どびつこい」言及のしかただが、思春期の孤立やらなんやらと骨絡みなものは、そう簡単に消えてはくれないのだ。と言ったところで、話を変えよう。これ以上オレの共感されないであろう恨みつらみを言っても、仕方ないからな。オレが連休中ブログ休むと決めたのも、似たような恨みつらみばかり書いて、疲れたからだし。

 正直、目を覆いたくなるこの時代に耐えられず死のうかと思ったけど、複数の友人知人から生きるよう諭されたので、生きようと思う。「お前に主体性はないのか」と言われそうだが、主体性を持って判断した結果が自死では、なんとも悲しいではないか。それにツイッターに、こんな事も書いたし。

 「克森淳」としてのオレは、もう絵を見てもらえる事はないかも知れんとあきらめていたけど、そうでもないなら生きてやろうかと。オレは「絵を通して社会と繋がりたい」んだから。もうひとつ、上記ツイートに「希望とは、へらへら笑わなければ得られないものでもないのだな」と書いたが、世の中が「希望を持つ」事と「笑顔でいる」事を混同しちゃいないかと言う懸念がそう書かせたのだ。何度でも言うが、表面的に笑顔でなくても希望を持つ事は出来るし、絶望で死にたい時でも笑う事も出来るはずだ。実際オレは、何度も何度も後者を迫られたからな。