走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

遅延でぴえん

 最近の通信対戦ゲームでは、操作してもその反応が遅延すると上手く行かない。オレはニンテンドースイッチでゲームをやってて、オレ自身の脳みその遅延が発生しているのが気になる。要するにゲーム中、ぼーっとしちまうのだ! ぼーっとする云々は、下記記事にも書いたが。

a-katu.hatenablog.com

 数年ぶりにゲーム機でゲームをやるから、いろいろ感覚的に慣れてないのかも知れんが、もし脳みそが遅延していては……。ところで、上記記事でも触れた『ドクターマリオ』だが、どうにかこうにかレベル20までクリアし、一周目クリアを表すメッセージを見た。二周目……と言うかレベル21以降もあるんだけど、今やる気が出ない。次は『ゴッドスレイヤー』を20数年ぶりにクリアしよう。と言うか、敵の帝国ドラゴニアの幹部、ケルベスク将軍に勝利し、主人公の武器である4本の剣のうち3本は入手。とは言え、確かドラゴニアの将軍はあと3匹いるし、いろいろ先は長いのを思い出した。しかしゴッドスレイヤー、メーカーのSNKネオジオに力を入れる直前に出たり、発売当時はいろいろ不遇な目に遭ってるゲームではある。しかし海外で『CRYSTALIS』と言うタイトルで発売したら結構好評で、のちにゲームボーイカラー版も出たそうな。さらに、ニンテンドースイッチなどで海外のみの発売だった『SNK 40TH ANNIVERSARY COLLECTION』にも収録。日本では「Nintendo Switch ONLINE」のファミコンソフト群にもめでたく収録と、発売から30年で復権を果たしたのであります。なんで『SNK 40TH ANNIVERSARY COLLECTION』が日本で発売されなかったのか? 厳密には、なんでアーケードアーカイブスなどでばら売りになってたのか? と言う疑問はあったけど、久々にプレイ出来るんだからいいや。しかしオレが年を取ったのか、前述の脳みその遅延があるのか分からないが、やたらにゲームオーバーになる。20数年前*1は、そんなに死んだ記憶はないぞ? あるいは、せっかちにプレイしていてしくじりまくっているのかも。ぼーっとしたり、せっかちだったり、せわしない男だな、オレも。

 とか書いていたら頭がぼんやりして来たので、今回の記事終わる。ゴッドスレイヤーについては、稿をあらためて語ろうかと思う。思うばかりかも知れない。

*1:言い忘れたが、オレがファミコン版を買ったのは、発売から数年後だ。