走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

休むに休めない

 腕が痛いので休もうとしたけど、パソコンをしまう気力もなく、休むに休めない。なのでもう少しだらだら書く事にした。腕が思うように動かんから、絵描きもゲームもままならん。いきおい、ブログでぼやくしか。それはいいとして、ブログ書くのを解禁したら、書きたい事が頭から出なくなった。そこを掘り下げていたら、絶望しか出て来なかったので、急遽話題を変える。とは言え、ロクな話題が思い浮かばん。どうしたものか。ニンテンドースイッチの話題でもするか、当分引っ張れそうな気がするので。ニンテンドースイッチレトロゲーム専用機にするつもりが、最近のゲームにも面白そうなものがいくつかあるので、また財布のヒモが緩みそうで困ってる。今やってるゲームのいくつかをクリアしてからそれらに挑めば、財布のヒモがゆるゆるになる事はないが。もうひとつニンテンドースイッチの話。『世界のアソビ大全51』のゲームプレイ時間の今のところの一位が麻雀だったが、さもありなん。あれはそもそも時間食うゲームだもんな。そこからふと思ったんだが、ゲーセンでのプレイ時間を短くしてプレイヤーを満足させるために、かつて脱衣麻雀は生まれたのかも知れない。それでもプレイ時間は長めの部類に入るけど。

 『世界のアソビ大全51』だが、身体がアクションやシューティング向きでない体調の時に軽く遊べる気がするので、買っておけばよかったか。いや待て、ニンテンドースイッチのソフトはダウンロード販売もしているから、焦って買わんでも。しかし身体がしんどいと、吉田戦車のマンガにあった「やらずにすむゲームはないか?」と言う言葉が頭をよぎるね。あるいは若作りのオレも、ぬるいゲームでないと遊べないほど老いて来たのかも知れん……。悲しい。