走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ゲーム実況と攻略ビデオ

 YouTube動画の1ジャンルたるゲーム実況と言うやつ、イマイチ理解出来なかったが、よく考えたら80年代末から90年代にもゲームの「攻略ビデオ」ってやつが流行っていたわ。と言う事は「他人のゲームプレイの状況を見る」事には、いつの時代も需要はあるって話か。そういやアーケードゲームでは、ゲーセンの他の客が他人のプレイを見るのは日常茶飯事だったし。「今ありし事は前(さき)の世にもありし事なり。日の下に新しき事あらざるなり」か……って、それで終わらせたらツイッターでもいい話だからもうちょっと続ける。しかし今のゲーム実況は「自分のプレイの参考に」見るのとは違う気がして。いえね、実況されるゲームが、実況を見ている若いのがプレイしてるゲームなのかと言うか。レトロゲームの実況があったとして、それはどの程度入手しやすいものかと……。ニンテンドースイッチなら、レトロゲームの入手はやりやすかろう*1が……。待て、オレは最近のゲームやってないんだから、見当違いしてるだろうけど。

 なんでゲーム実況についてぐだぐだ言うのかって? 実は、何回かやってみようかと思った事があって。ゲームプレイして、それを解説するだけで銭になるならと、ちょっと欲を出してしもうて。「どの道も甘くはない」と思うから、今はその気はないけど。

*1:アーケードアーカイブス」シリーズとかね。