走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

30年くらい前のゲームにハマる

 ニンテンドースイッチ(以下、スイッチ)を入手して、いろいろゲームをやってるんだが、なぜだか一番ハマってるのは、『ドクターマリオ』だ。発売されていた頃、ちょっとゲームから離れていたので、今になってやってみたらハマってねー。これではせっかく買った他のゲーム(全くやってないわけではないが)に申し訳ない。しかしなー、ゲームやってるとツイッターする暇がない。どんだけ無為に人生送ってたんだよ、オレは! 今のオレの状況を考えると、ゲームに耽っていられないかも知れない。だけどもう、警世家ぶった事を言うのに疲れたのよ! ゲームでもやらなきゃ、やってられないのよ! 姿勢が悪いと、疲労は激しいけども! あと、せっかく入手したのに『あつまれ どうぶつの森』やってない。入手したスイッチが、それとのセットだと言うのに。そもそもどうぶつの森シリーズ、全然やった事ないから、何をどうすりゃいいか……。やる気が出たら、やるけどにゃー。と言うか、レトロゲーム専用機にするはずだったんだが……。

 それにしても、だ。年甲斐もなくレトロゲーム三昧と言うのは、前にも言ったかも知れないけど青春の残滓をかき集める行為なんだが、やるしかない。え? なぜですって? オレの人生のいい思い出は、ゲームの世界に耽溺していた、してられた時ばかりなんですもの。ゲーセン通いが縁で、やっとマトモな友達にも巡り会えたんだし。……とか書いていたら、ゲーメストの読者欄が「下れば下るほどくだらなく」なっていったのを思い出し、カチンと来た。決して安くない金でスイッチを買ったんだから、もっと喜べばいいのにオレってやつはよお……。そのゲーメストの読者欄を集めた『ゲーメストアイランド黙示録』を引っ張り出し、愚痴を垂れようかと思って数年、まだ手を付けてない。「愚痴なんか垂れるな」と言われそうだが、ゲーメストもまた、宮崎勤逮捕からのマス・ヒステリーやモラルパニックに対し無力だった気がしてなあ。当時は気づかんかったけど。オレは主にアーケードゲームが好き*1なため、ゲーメストに好意的だったが、ゲーメストゲーメストで「俺達はゲーマーだ! オタクと一緒にするな!」と、オタクを生け贄にして生き残ろうとしていたのではと言う疑惑が……。単にオレが、ゲーメストにもあった露悪的な冗談が苦手だったのかも知れんけど。話をニンテンドースイッチで楽しめるレトロゲームに戻そう、若い者がどれだけ飛びついてるか知らんし、新規ゲームハードで楽しむレトロゲームってのは、オレらの親の世代にとっての「昭和懐メロ全集」みたいなものだと言う意見もあったから、懐古厨のためのグッズでしかないのかも知れん。スイッチのアーケードアーカイブスのゲームには、すっかり年取ったオレらのためのセーブ機能なんてのもあるし。これを使ってちびちび攻略してるゲームもある。と言うか、そうでもしなきゃ今のオレではゲームにならない。どう言うわけか、ゲーム中にボーっとしてる事も多くなったし。なんでよ。オレの調子なんぞ他人に分かるもんじゃないが、似たような症状が出る人がいればお互い参考になるかも知れんからな。と言うわけで、現在性に合ってるゲームはドクターマリオなんだな、これが。なんだー、コリャヨイヨイ。あれもレベルが上がれば、ボーっとなんてしてられんけども!

*1:得意と言うわけではない、念のため。