走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ツイッターの活用法再考

 前から言うように、ツイッターは「内輪でのバカ騒ぎ」には向いていても、広く議論をしたりするのには向いていない。ならば「内輪でのバカ騒ぎ」に徹していればいいのかも知れないが、その内輪が。タイムラインに散見されるいろんな輪に入ろうとしても、どこでも外様でしかない気がするんで。オレを中心とした内輪も作る事が出来てないし、ツイッターは難しい。ちうか、面白そうな事している集団に混ざろうとしても、時間が噛み合わず上手くいかない。もう、四六時中ツイッターに張り付いているわけにもいかないし。はてさて。

 ツイッターが「内輪でのバカ騒ぎ」に向いているって事は、それだけエコーチェンバーに陥りやすいと言う事でもあるが、前述のようにオレは自ら内輪を作る事すら出来てない。なぜだ。マー、ツイッターでコミュニケーションを取る事自体あまりしてないけど。ツイッター以前に、ネットでコミュニケーション取る事が辛いんだけど。何を問いかけても聞いてもらえるとは限らないし、相手が聞いたところで答えてくれるわけでもないと思って以来、コミュニケーションを取るのが辛くなってなあ……。もう2~3人、アホな話が出来る相手がツイッターにいれば違うのだろうけど。