走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「く~ん、く~ん、く~ん。ぽっぽく~ん。しゃんく~ん」

 失礼しました、タイトルから取り乱しました。またも小林よしのりのギャグを。それはさておき、ヴォルテールですよ。「君の意見には反対だ。だが、その意見を言う自由は守る」と言う言葉だけど、相手の意見を聞かなければ、反対のしようもない。だから、これは相手の意見を聞いたあとにしか成立しない。誰かの命に関わる、あからさまなヘイトスピーチの場合は話は別だが、反対したくなる意見でも一度は聞かなければならんのが。でも議論やコミュニケーションってのは、そのめんどくささを請け負わなければ成立しないんだろうねー。だからツイッターは、議論に向かないんだけど。簡単にミュートやブロックが出来るから、異見を自分のタイムラインから容易に締め出せるし。くわばらくわばら、つるかめつるかめ。

 いえね、ツイッターに慣れすぎて、エコーチェンバーになってないか心配になり、ついこんな話を。もうちょっと言えば、「言論の自由」の自由はリバティであり、フリーダムではないんだろうねー。「言論の自由」と聞いて「何でも言っていい」と思うのは、「バカはリバティとフリーダムの区別がつかない」と言う2ちゃんねるの無名人の言葉を体現しているのかも。