走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

死闘ロボ戦

 『爆烈戦隊チャレンジャーズ』の2話目のネーム切ってて気づいたが、戦隊もののバトルのフォーマット……等身大戦のあとロボ戦と言うのは、マンガにするとロボ戦が単調になるか、構成がくどいものになっちまう。オレの構成が下手なだけかも知れないけど、過去に児童誌に掲載された戦隊もののコミカライズが等身大戦ばっかりだった*1のは、それなりに理由があったのかも。

 それはさておき、ネームですよ。全ページ分は切れたものの、構成にもやもやする*2ため、どう直すか思案投げ首している。むかし徳弘正也が「ネーム即下描きなんてのは、だめよ!」と言っていたから推敲はした方がいいんだろうが、時間がなあ。前回ほぼ「ネーム即下描き」で描いちゃった反省はあるが、今どうしたらいいか分からん。それで、ラクガキなどで気を紛らわしていたが、頭を切り替えるのにはよかったみたいで気持ちはスッキリしている。あと、最近は休みの日に歩く癖をつけるようにしているし。これでまた考える余裕が出来た、もうちょっと悩もう。

*1:当然、例外もあり。

*2:それは前述の理由だけではない。