走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

偶然の一致

 タカラ(現・タカラトミー)の傑作SFトイ、『変身サイボーグ』シリーズのサイボーグジャガーは、ジャガーなのに雌雄両方のライオンに変身することが出来る。

 ところで、『けものフレンズ』のフレンズと呼ばれる美少女は、動物の雄の特徴を持っている場合もある。それはコンセプトデザインの吉崎観音氏が認めている事であるが、まるでサイボーグジャガーみたいだ。偶然の一致とは怖いもんじゃのう。いえね、ツイッターでサイボーグジャガーけものフレンズの話題が同時に出て、つい両者を紐付けさせてしもうたのよ。余談ながらサイボーグジャガーは、のちに改修され『鎧伝サムライトルーパー』のキャラ、「白炎王(びゃくえんおう)」の玩具として売られた事もあった。