走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ああ、気が重い……

 こんなツイートを見つけた。

 これはインボイス制度反対の声を上げたクリエイターへの見るに堪えない誹謗中傷を受けて書かれたものだが、それを受けてオレはこんなことを。

 念のため言っとくけど、この記事ではインボイス問題については触れない。それだけの余力はない。と、書いたあと「一般人」のクリエイター蔑視・憎悪について触れようとしたら、気分悪くて吐きそうになった。真面目に考えると相当怖い話なんで、論考する余力がなかったんですなあ……。悔しいが、この話はこれ以上書けん。だが、これだけは言わせてくれ。いつまでも、そんな事*1はしとれんのではないか。クリエイターの次は、学者になりそうで。「一般人」は「日本を民主カンプチアにしてしまえ!」と思っているのか? だとしたら、とても悲しいが。

*1:クリエイターへのヘイト。