走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ぱんこらけーっ! とんとん……

 題名と全く関係ない絵をアップして、この記事をはじめる。この絵は「そういやオレ、ポニーテールの娘ってあまり描いてないな」と思い描いたものだ。人間、何が契機で絵を描くか分からんもんじゃの。……これ以上、書く事がないだお。「ポニーテールの娘」と言うだけでサッと描いたキャラだから、思い入れがまだ足りなくて……。なんかの時のモブキャラにでもしようかしら。モブキャラと言えば、あるアニメでモブキャラ全部シルエットだったのを見た事があったぞ。主人公やレギュラーキャラと喋ってるモブまでもだ! 「演出の一環」と言われたらそれまでだが、そう言う事をオレがやったら「手抜きにも程がある」と、大目玉だろうに……。トホホ、何の後ろ盾もなしに絵やマンガを描く者はつらいぜ。

 なんかどんどん、文章がささくれた雰囲気になって来たので、話を戻す。上のキャラを描いてて『ダンガンロンパ』の「超高校級のスイマー」を思い出し、そこからモノクマまで思い出した。ダンガンロンパ好みじゃないのに、なんでよ。モノクマと言うキャラが異様にインパクトあったせいと、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)のBGVとしてダンガンロンパのアニメがかかっていた事があったせいだな。個人的に好みじゃないアニメでも、サブカルBCの判断で流していたのはオレの力でどうにもならんしな。付き合いで自分の好みじゃない作品に触れるのも時として発見はあるけど、そう言う付き合いにも耐えきれんほどオレは疲弊しちまったんだ……。くおお……って、結局ささくれとる。オレ、いったいどうしちゃったの!? どうもこうも、負の感情が最近じゃじゃ漏れになってしまっただけだが。いかんなあ。と言うか、自分の描いてる作品にすっかり自信がないのも、今回のように愚痴っぽくなる一因だ。自作に自信がないのにも理由があるけど、それを書いてもどうにもならない気がするので、やめとく。前述の「何の後ろ盾もなしに絵やマンガを描く者はつらい」と言うのに、ちょっと関係はあるけど、そこは別の機会に。