走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレのマンガ道ほえほえ編その9

a-katu.hatenablog.com

 前回予告した「自作のアピールの仕方」の前に、最近描いた絵を貼ってみる。

 この絵をツイッターで発表した時「いいね」してくれた方に、アート系の画家*1の方がいたのが意外だった。絵に偏見のない方だったのかな? マー、ちょっと威張っておく。この一事にしてからが、自作の発表やアピールがいかに大切かと言う証左ではあろう。ではなぜ、オレは自作を広く発表したりアピールしたりが苦手になったのか? それは前回書いた、むかしは描いて発表しても顧みてもらえなかった件とか、描いたものを唾棄された*2りとか、いろいろあって萎縮したのだ。うう……。しかし、いつまでも萎縮はしとれん! なんとかアピールをしていかんと……。その一環として、拙作『ちくワワ』を再アピールしようと思う。そのためにいろいろ準備はせねばならんが、描き下ろし作品を増やすよりは、まだなんとか。刮目して待て!

 あと、いわゆる「センシティブ」な絵以外もどんどん描かんといかん気はする。やっぱり、見せられる機会の広い絵は強いしねえ……。その分、難しいんだけどな。ところで、このブログの「オレのマンガ道」シリーズで、オレの絵を貼ったのは珍しい事な気がする。

(続く)

*1:と言うのも変だが、画廊が取り扱う類いの絵を描く人と思いねえ。

*2:としか言えない!