走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

焦りが出る……

 具合が悪かったのでネットから離れ、休んでいたら描きかけのマンガ原稿を進めたくなり、1ページ半ほど下描きをした。バランスの悪かったコマの描き直しも含めての勘定だが、それでも疲れた……。しかしこのペースだと、3月の「創作同人電子書籍」いっせい配信に、間に合わないかも知れん。年末に不調だったり、いろいろあったとは言え、焦りはある。毎月とか毎週発行の雑誌にマンガ描いてる商業マンガ家に比べたらゆるい執筆スピードではあるけど、もう少しペースアップ出来ないものか。昨年のコロナ罹患以来体調が安定しないけど、せめて年3回のいっせい配信に全て参加出来るくらいには速く描かんと。

 とは言うものの、自宅にいたら執筆どころじゃないくらい落ち込むのが……。ぬええええ。これに悩まされなければ、絵やマンガを描くペースは上がっているだろうにレッドローニン。それと、オレは長いページのマンガを描くのに向いてないのではと、心配になってもいる。いっせい配信向けに描いている24ページマンガが、面白くないのではと不安になったゆえの弱気なんだが……。いやいや、後戻りは出来ねえ。ひいひい言いながらでも、描くしかない。

 そんな中、別口に8ページマンガのネームを完成させてるんだから、我ながら何と言うか……。マンガ家じゃなくて、材木屋か。キ(気)が多いからねー……、言ってる場合か。一本でも多く作品を残したい自分と、一度に作品をそんなに描けない自分との間で苦しんでいるから、こんな事を言うんだけど。