走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

早くこのキャラでマンガ描きてえーっ!

 上に貼った絵は、オリキャラ「松坂理奈」のデフォルメ絵と、その下に新しいオリキャラたちを描いたものだ。このキャラたちでマンガを描くため、1話目の下描きを済ませたりなど準備をしているが、なかなか進まないと言うより取りかかれない。『爆烈戦隊チャレンジャーズ』5話の執筆が忙しく、他のマンガや絵にまで手が回らんのだ。だから題名もあのように。

 やっぱりマンガを描くにも段取りってのがあって、新作を描くにはそれなりの時間が……。そこはプロ作家じゃないから、どうしてもね。プロは四六時中マンガを描くのが生業だけど、オレは違うし。また、プロは新作を考えるのも仕事なんだが、オレの場合は何の保証もなくやってるから、新作を考えると負担が増えるだけだ。でも、描きたいものはある。このジレンマを、どうしたらいいのか? 答えはまだない、あればこんな記事書いて現実逃避していない! ううう。

 「生きてるうちに描けるものは描いておくコッタ……」と、内面では思っているが、それが焦りやプレッシャーにも繋がっていて。焦って気持ちが空回りして、やれる事がかえって減ってるんだ! トホホ。いかんいかん、いくら泣き言を述べても新作が完成するわけじゃねえ。とりあえずチャレンジャーズ5話を描くのが先決だ、締め切りと言うか、いっせい配信の日は近いことだし。他の作品は、いっせい配信のあと考えよう……、悔しいけど。

 あと、一番最初に貼った絵の下側の三人組だが、新作マンガのモブ用にちょこちょこ描いていたら愛着が湧き、新作シリーズの準レギュラーにしようとまで。実際に描いてみると、意外な事が起きるもんやな。前に描いた『ちくワワ』でも、予想外の展開はいくつかあったし。今、それを説明する時間はないけどよ……。