いやあ、さっきYouTubeの東映特撮オフィシャルで『爆上戦隊ブンブンジャー』の1話を見たが、面白かった。前作のキングオージャーが異世界ガッツリ描きましたって感じだったけど、今回はザ・戦隊って感じで。変化の利いた魔球ばかり投げられんってことなんだろうけど、流石50年近い歴史のあるシリーズやと、妙に感心。主人公のキャラの立て方は、オリジナル戦隊を描いてるオレは見習わなくてはと思った。と言うか、本家にはかなわん! イヤハヤ。
あと、今回「可愛い」キャラ多いね。基地でカレーを作るブンドリオ・ブンデラス*1と言い、敵の「サンシータ」と(公式サイトなどで)呼ばれる連中と言い……。ツイッターで話題になった、カーチェイス中に敵も主人公たちも高齢の歩行者のため一時停止するシーンを見て「高際和雄、顔色なし」と思った。いえね、高際和雄は『鉄人タイガーセブン』で、バイクで変身しようとして子どもをはねてしまう主人公を描いたものでね……。マー、タイガーセブンのシーンが一時期インターネットで面白おかしく語られたから、今回のブンブンジャーのシーンに繋がった可能性大だけどね。つまり『怪獣VOW』的な嘲笑の時代は終わったと、オレは思う。重畳、重畳。
ブンドリオ・ブンデラスが可愛かったので、ブンブンジャーロボのミニプラ買おうかしら。愛嬌のあるロボって、好きなんで。さて、また途中で視聴を振り落とされなきゃいいけど。ぬおお。