走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ううむ、思ったより良いキャラかも

 上の図は、今準備している新作マンガの、準レギュラートリオのうちふたりだ。いい感じの絵なんで、ブログにアップする。このキャラのヒントになったのは、教育芸術社の教科書『小学生の音楽』令和6年度版の表紙を飾る、あらゐけいいちデザインのキャラたちだ。「こんな可愛いキャラ、オレも描いてみたい」と思ったら、手が動いて。ちなみに、全学年分の『小学生の音楽』それぞれの表紙を参考にした……って、今からそんな事言う奴があるかよ。マー、露骨にパクったわけでもないからいいや……。

 さておき、上図を描いて以来、準レギュラートリオが思ったよりいいキャラかも知れないと感じ、複雑な心境に。いえね、こいつらだけで作品が描けそうだけど、そしたらいろいろ困るんで……。そのいろいろは、詳述しない。話を戻して、今どきの子どもの傾向がさっぱり分からんので、準レギュラートリオの行動は完全に空想の産物だ。すまんね。それを言ったら、以前描いていた『ちくワワ』の小学生キャラたちもそうなんだけど。

 しかしながら、マンガ描きのための時間や体力などのリソースを、どう確保したものか。……まずは黙って描けばいいだけか。