走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ううむ……

 いかん、こんな絵を描いてしまった。

 オリジナルヒーロー「ビクトリーガイ・ラムダ」が「子供は勉強だけしていればいい! 一流大学に入る事だけ考えていればいい!」と言う評論家のオバハン*1に反論する図だ。その後、ラムダはこんな事を……。

 スペクトルマンの必殺技「スペクトルフラッシュ」を、バカにしたようにひらがなで言いつつ拝借し、評論家に浴びせるのだ。それはいいとして、最初の図におけるラムダの主張はオレのオリジナルではない。「読書猿」氏が著書『独学大全』などで言っていた事を、一部拝借した。勉強は世の理不尽などから自由になるためのものであるはずなのに、なんでそうならないのかなあ……。そりゃ、スペクトルフラッシュも出るってもんだぜ。

*1:元ネタは小林よしのりの『東大一直線』に出ていたキャラ。