走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ぐずぐず言わず、描いた方が早いか

f:id:a_katu:20201204124045j:plain

 上図は、去年サブカルビジネスセンター(以下、SBC)の休み時間に描いた絵だ。26年くらい前から、デザイン案を練り続けている巨大ヒーローなんだが、ぐずぐず言ったり躊躇したりせず、このデザインで描いた方が早いか。オレはどうも、いらん躊躇をする癖がある。マー、どんどん人に絵を見せるのが辛くなってるのも大きいんだが。「絵を通して社会と繋がりたい」としょっちゅう言ってるオレらしくもないが、そのためにどんな絵を見せるかと言う事を考えてなかったツケが回って来たんだよ。SBCに入る前に絵を描くペースが落ちていたのも、人に絵を見せるのが辛いと言う側面ががが。SBCで自分の伸びしろを感じてからは結構描けるようになったけど、上図を一年くらい放置していたように、描いた絵を全てネットに上げているわけじゃない上に不安が頭をもたげてしまう時だって。2ちゃんねるなどで絵をボロクソに言われたのが、まだこたえているしなあ。マー、絵についてのアンビバレントはあるってこった、人間は単純じゃないのだ。

 ところで、上図を見たSBCの講師が「これがウルトラマンタイガですか?」と聞いて来た事が。オリジナルの巨大ヒーローだとは言ったけど。