走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

絵も描けん、長文も書けん

 今、絵を描いたり長文を書いたりする気になれん。なんかしんどいのよ。昨日サブカルビジネスセンター(以下、SBC)の帰りに忘れ物して、慌てて回収しに帰り道を往復したのがこたえているのか。ところで、桃井はるこの歌声は、オレにとって聴いてて気持ちいいものだ。色気みたいなものがねー。いえね、アルバム『カバー電車』の『夢冒険』聴いてたの。

 話題をSBCに戻すが、あそこで自分の描いたものを認めてもらって、だいぶ精神にいい影響が。「オレの絵はゴミじゃなかったんだ~!」と、やっと思えるようになって。30年くらい絵を描いていて、その前半はけなされまくりだったからな。ネットで、匿名のバカに「ゴミのようなイラスト」とまで言われたからな。どうせ自分で描かないで人をこき下ろして満足してる手合いだろうが、後ろからバッサリ辻斬りに遭ったようでなあ。それでも絵を描き続けてたから、SBCに巡り会えたのだけど。閲覧者の中で絵を描いてる皆さん、けなされたからってあきらめちゃダメですよ。「悪名は無名に勝る」んだから。それに、あなたをけなした奴は、あなたがどんなに絵が上手くなろうとけなすだろうから。と、書いていたらしんどさも少し取れた。しかし、絵を描くと言う大仕事はまだ無理かも。