走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

やっぱり自分を変える行動は大切

a-katu.hatenablog.com

 一昨年の9月に書いた記事がこれ、昨日書いた記事が下記のもの。

a-katu.hatenablog.com

 何が違うって、クッパ姫は描かずじまいだったのに、アマビエは描いた事だ。いろいろ尻が重かったオレが、行動力*1がついたのは、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)に通う事で、自分を変えたからだろう。クッパ姫が流行ってた時期は直前に西日本豪雨があり、精神的に参っていたのも事実だけど。自分を変えた事に話を戻すが、SBCに通い出してセルフネグレクトから少し立ち直ったり、いろいろ個人の状況が好転したのよ。なのにここへ来てコロナウイルス絡みの混乱だ、なかばやけっぱちでアマビエ描いたんでしょうなあ……。西日本豪雨の頃も、マンガ描いて耐えていたし。それと、自分を変える行動をしたのはSBCで絵を学ぶため。自分の好きな事が、自分を救うもんですね。希死念慮も小さくなって来たし。

 考えても仕方ない事だが、去年SBCに入ってなかったら、今もセルフネグレクトは続き、どう言う事になっていたか……。コロナウイルスなどで、客観的な状況には不安があるけど、未来はそんなに暗くないような。

*1:あくまで、絵に関してですよ。