走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレの感じていた無気力と自暴自棄

 今まで、このブログでセルフネグレクトと言っていた一連の事象は、無気力と自暴自棄と言い換えられそうな気がして来た。持病もあるから一概に言えんけど、2015年あたりからサブカルビジネスセンター(以下、SBC)に通うまでの数年間は、あまりにアレだった。ほとんど、ツイッターしかしてないようなもんだったし。なんでこんな事を言うのかって? もう、ツイッターをアテにするのやめようと思ったら、いろいろ思索が巡って。とは言え、持病の症状が重すぎて、かろうじてツイッターだけは出来る状態だったとも言えるわけで。美術関係の本からはじまって、少しずつ読書が苦痛じゃなくなって来たり、いろいろ症状がよくなったから自分を冷静に見直せるのかも知れんけど。そこで自暴自棄に話を戻すが、将来も見えなかったりいろいろ*1あって、絶望していたのは確かだ。それでツイッターに耽ってしまって、自暴自棄からのセルフネグレクトに……。長い事それが続いていたから、すぐ治るもんじゃないだろうけどねえ。SBCでも、身だしなみとかいろいろ言われてるし……。さておき、ツイッターに飛び交う暴言や罵倒を見すぎて、世をはかなんだ事も数知れず。ならばもう、ツイッターをアテにするわけにはいかんのじゃないかと思い、今回ツイッターからより離れる事にしたのだ。そのあとどうすんだよと言われたら、少しでも機会を作って勉強しようかと。それが何に活きて来るかまでは知らんが、暇さえあればツイッターに耽るよりはましだろうと。

 と言うか、ツイッター見ていて自暴自棄が深刻化したのは否定出来ん。そりゃ、あれだけツイッタラーが罵りあう姿を見ていればねえ……。面白い事言う人も、ずいぶん減っちゃいましたしね。とりあえず、3日が終わるまではツイッターから離れよう。致し方ない。

*1:それには、持病がなかなか良くならないのも含まれる。