走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

話を聞いてもらえる場所

 サブカルビジネスセンター(以下、SBC)に来て一年くらいになるが、だんだん「話を聞いてもらえる場所」にもなって来て、ありがたい。流石に規約に鑑み話は選んでいる*1ものの、講師とオタク話に花が咲くので。時には、オレの方が「濃い話」を知ってる事も。講師から「いろんな事を知ってらっしゃる」と言われた事もあるし。それはオタク話に限らんのだが……。人間「話を聞いてもらえる場所」があるってのはいい事で、結構ストレス解消出来ている。帰宅してツイッター見てストレス溜めてりゃ、あまり意味ないけど。と言うかツイッターって、好き勝手言えるように見えて結構壁がありますよ。だからここ数年、オレは発言の量が減っていた*2んだが。

 それにしても、SBCは水が合うから、いい塩梅にすごせる。通うようになって、セルフネグレクトも少しずつ克服して行ってるし。と言うか、今までの作業所が水が合わなさすぎたのだ。SBCで学んでいて、Adobeイラストレーターをあそこまで使えるとは、オレも思ってなかったし。最近、使い方忘れてるけどにゃー。こう言う、オレが本来出来る事ややれる事を、それまでの作業所……だけじゃなく勤め先もそうか……で出来なかったのが残念だ。学歴がないばっかりに、オレは酷い目に遭ってばかりで……。だからSBCで人生がいい方向に向かっているのが、余計にありがたく感じる。そんな矢先に、コロナウイルスや……。と、ぼやいていたが、さらに状況が変化しそうだ。それはまだどうなるか分からないけど、禍福は糾(あざな)える縄の如し。

*1:SBCでは政治の話を強いたり、セクハラ行為は厳禁。

*2:うつ状態と、そこから来るセルフネグレクトも大きいけど、言えば言うほど壁に囲まれてるような感覚がずっとあってねえ。