走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もうしばらく、絵に集中する

 ちょっと調子がよくなったので、しばらく絵に集中する事にした。こう言う時は滅多にないからな、大切にせんと。と言うか、今までが苦しみすぎ! オレの持病と性格からそうなっていたんだが、今のところ絵に集中出来る精神状態なのはありがたい。待て、オレが絵に集中出来んかった最大の理由は、ツイッターへの依存ではなかったか。あんな猖獗(しょうけつ)を極める場に耽っていたら、楽しい事なんか出来るかい! ツイッターに依存してた間、描きかけの絵が結構溜まっていたのだが、スキャンしたものや描くのを再開したものがわりとあるので、これらと格闘する。それなら気が滅入る事も少ないだろう。描いてて先が見えなくなったら、どうか分からんが。

 こうして絵の事で勇気が出るのは、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)で、いろいろ学んだからだろう。SBCが確実に、オレの今の人生を良くしてくれたのは事実だ。あそこで学ぶためにセルフネグレクトから少しずつ脱却出来、学んだ事を活かすためCLIP STUDIO PAINTの導入に踏み切り、絵の話やオタク話が出来る相手も増えた。人生、いつどこに転機があるか分からんな。オレ自身が「絵を通して社会と繋がりたい」と言う願望を実現させるため、行動をしたのが大きいんだけど。盲亀の浮木と言う奴? と言うわけで、このブログの更新頻度もどうなるか分からない。ここでも出来の悪い豆腐みたいに、すぐにぐずぐずとなってた気がするので、そこも変えようかと。