走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

希死念慮が、小さくなって来た!

 なんと昨日から希死念慮が小さくなって、極端に「死にたい」と思わなくなった! 小田嶋隆氏が「希死念慮は、ある日突然消える」と言っていたけど、その日が近づいて来ているのかも知れない。だとしたら、こんなうれしい事はない。この十数年、悩まされて来た希死念慮に振り回されなくなるんだぞ! このところ不景気な話続きだったんで、余計に期待がかかる。

 なぜ希死念慮が小さくなったのかと言うと、昨日例によって「こんな世の中で生きていても仕方ない、死にたい」と思ったあと、急に「いや、状況に殺されるまでは生き汚く生きるしかない!」と強く思うようになり、そしたら急に希死念慮が小さく。なんでこう思ったのかしら? 天命がオレに「まだ生きておれ」と言っているのか、希死念慮が消える日が近づいて来たためか……。いずれにせよ、こうして拾った命、無駄には出来んな。逆境は続くだろうけど、生きんと……。