走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

誰が言ったが知らないが

 「カステラの法則」と言うのがある。たとえば「カステラが好き」と言い続けていると「カステラが好きな人」と周りに認知され、カステラをもらえる機会やチャンスが増えると言うものだ。それは言えまる、オレもこないだ友人から麻宮アテナのグッズをいただいた事だし。オレがさんざん好きだと公言したり、絵を描いたりしてたものだから「カステラの法則」が発動したのか、ありがたいことだ。最近になって、運が向いて来ていると言うか、いろいろいい事が起きている。サブカルビジネスセンター(以下、SBC)に通うようになってセルフネグレクトが少しずつ治って来たり、前述のようにグッズもらったり。と言うか、それまでの人生が酷すぎたんだっ! 殺されかかるとか。SBCに通うまで「もう、これ以上いい事はないかも知れない」とふて腐れていたが、間違いでしたね。いい事はあるんですよ、ただ、それに私が慣れてないか気づかないだけで。それは前述のような殺されかかるほどの酷い人生が影響しているのだが、ゲーセンに通うようになった頃も「オレはひとりじゃなかった! ここには仲間がいた!」と思えたんだよな。節目節目に、いい事や転機はあったみたい。前述のゲーセンの件も、「カステラの法則」が働いた結果かも知れんし。誰が働かせたのかって? オレだよ、オレ自身だよ。オレがゲーメストマイコンBASICマガジンで垣間見た、オタクと言うかゲーマーの梁山泊としてのゲーセンに、自ら入っていったと言うか。それは自分で自分に「カステラの法則」を働かせたと言えなくはないかい? そう、オレはもっと自らに「カステラの法則」を働かせるべきだ。今まで嫌いなものにばかり目を向けすぎていたから、人生が楽しくなかったんであって。

 しかし、こうも運がめぐって来るとは思わんかった。人間(じんかん)万事塞翁が馬だな。