走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ちょっと描いただけで疲れた……

a-katu.hatenablog.com

 上記記事文末に絵を描くと書いたが、ちょっと描いただけで疲れた。疲れたと言うより、まだオレは自分を信じ切れてないから、描いてて自分が嫌になってしもうて……。と、書いたあとに長文を書こうとしたが、それはオレを信用してくれている人に失礼な内容になるなと、途中で消した。オレがオレ自身を信じてないのは勝手かも知れんが、それで他人まで巻き込んでいい法はない。と言うか、もうちょっと自分を信用しろよ、オレ……。

 絵を描く事に話を戻すと、描いてて「これでいいんだろうか」と言う疑問が出ると、前述の「自分を信じ切れてない」癖が出て、描くのが辛くなるのだ。せっかく描く気が出ても、これでは……。ここまで書いてて、オレはあまりに自分の絵を卑下しすぎだったのではと思い直した。歩みが遅くても、少しでも上達したなら、いいじゃないか。あまり考え込んで、また絵が描けなくなったら、それこそつまらんし。