走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

今日はもう、出来る限り何もしとうない……

 朝から何よと言われそうだが、朝から気が滅入ってもう……。こんな日はツイッターにも寄りとうない、出来るだけ休むしかねえ。少し前のオレだと、なんで気が滅入ってるかをつらつら書いていたが、今はそんな気になれん。くっそー、なれんがなれんなれん。話を戻して、なぜ気が滅入ってるかを書く気になれんかだが、そんな事書くより絵を描いていた方がいいと思って。「じゃあ何故、このブログ書いてるんだよ?」と聞かれたら、ツイッターにかまけないように気をそらす必要があったからじゃとしか。

 愚痴るより絵を描く方がいいとは言え、描いた絵をどう見てもらうかと言う問題はあって。いえね、ツイッターでは絵によってはシャドウバン*1を喰らって、見てもらえる可能性が激減すると言う現状なので。下記記事では「pixivだけに頼っていては、絵描きやマンガ家としての売り込みのスキルは上がらない」と言ったけど、その時はまだ、自分の絵がツイッターでシャドウバンされようとは思ってなかったんだ。運営がツイートごとにシャドウバンまでするとは、思わなかったからな……。

a-katu.hatenablog.com

 絵を描いても、見せる機会がなければ自分のノートにラクガキだけしていた頃とかわりゃせんがな……。せっかく、絵のレベルが上がって来たと言うのによお。マー、pixivやニジエがあるうちは、まだ大丈夫か。それすらも、どうなって行くかわからんけど、自分にどうにもならん事を先々考えてもどうにもならんしなあ。絵を見せる場所としてのツイッターへの疑問が出て、ツイッター控えたいと痛感したのはある。あと、ツイッターで露骨な三次元エロ画像が放置されていた*2のもなあ。露出が多いとツイッター側が判断した絵は隠して、ああ言うのが内部での検索に出るってのはな。あんまり言って凍結されたらバカの大関だけど、これではツイッターも信用しきれんな。

*1:簡単に言うと、ツイートや場合によってはアカウントが、ツイッター内部の検索などに反映されなくなる事。

*2:あまりの露骨さに、詳述する気も通報する気もなくなったし……。