走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

今、考え事に向かないけど

 今の精神状態は考え事に向かないけど、散文を書く事にした。絵を描くのも、パソコン立ち上げるのもしんどいので。

 コロナ禍をはじめ、オレひとりではどうにもならない話がしょっちゅう降って来て気が滅入っていたが、だからと言ってツイッターと言う蛸壺でぐずぐず言っても仕方ない。そう思って、時事に首を突っ込むのは控えていた。いたけど、状況がこうまでグダグダになるとは思っていなかったよ。尾身茂が五輪開催は無理なんじゃないかみたく言い出した途端、政権が露骨に尾身発言をシカトし出したとか。この話も深掘りはしないが、あまり歓迎されない事だとは。

 とか書いていたら、気が滅入って来た。やっぱり「オレひとりではどうにもならない話」に、言及するもんじゃないなと。「ひょうたんが、ズボンを履いて、ひょうずんぼ!」みたいなアホな話*1をすればよかった。

 と言うわけで「オレのひょうずんぼ」を貼ったツイートをご覧ください。これで少し気が楽になって来たが、現実から目を背けている事には変わらんな。現実があんまりすぎるから、アホな話に逃避したいんだけど!

*1:ひょうずんぼは本来、河童の別名らしいんだが……。