走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

飛んだり跳ねたりグリブラヲ……

 グリブラ、グリブラ、グリブラヲ。と、謎すぎるフレーズとともにスタートする今回の記事だ。過去にもこのフレーズ使ったけど、なにかまうものか。しかし、部屋の片付けが全然進まない。マウンテンサイクルから何か出土する度に、ツイッターに挙げていれば、そりゃ……。おまけに、ゆうべ一時間弱しか寝てないし。とは言え、泣き言を言っても片付けは進まない。今日の昼まではがんばれ、オレ。

 あと、写真を撮ってないけど、むかしの絵の方が人物の小物などに凝ろうとしていた形跡があって、流石に凹んだ。むかしは顔や身体のバランスは取れてなかったけど、小物は今より凝っていたとなると「上手く描く」ってどう言う事か、考え込むわさ板わさ。もうちょっと部屋の片付けに格好がつかないと、絵の練習も何もとは思うが……って、むかしは統合失調症患ってなかったから、絵にも身が入ってたのかもな。家族の呪縛に悩んでいたのは事実だが、意外としたたかだったぜ。だが、やりかけの部屋の片付けはやらんとならんが。せめて資料をキチンと保管し、すぐに取り出せるくらいが理想だ。絵についての資料がすぐに取り出せないと、いろいろ面倒でなあ。これから先、資料を買う余裕はなさそうだけども。「ネットでググれ」と言われそうだが、ネットから資料を引き出すにも頭は使うしねえ。チャンスは金で買うもんだし。

 愚痴はこのくらいにして、なんで細部を描くのを嫌がるかオレは。……描いても描いても報われない時期が長かった上に精神も病んだから、悪い意味での簡略化……つまり手抜き……になったんだろう。あ、そーれ。飛んだり跳ねたりグリブラヲ。言ってる場合か。話を戻そう、むかしのオレの絵の方が「ねちっこさ」や情念を感じる事があるんだけど、それはどうすれば取り戻せるのか。むかしの絵をなぞっても、むかしの自分の劣化コピーになっちまうし……。

 なんにせよ、まずは描くことか。そうせにゃレベルアップも出来ない。