走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もう、ネットで何か公言する気力がない……

 正直、ネットで不特定多数に向けた公言をする気力がない。ツイッターの乱脈など、いろいろ経験しては。絵やマンガも「嫌いな人に迷惑がかからない」発表の仕方でないと、この先やって行けない気もするし……。単に皮膚科行って疲れているのか、それともうつ状態が酷いのか知らんが、こんな考え方をするのはいい傾向じゃないな。

 とは言えSNSだエコーチェンバーだで、ネット上の分断が酷い事になってるとは感じてるけど。たとえばfacebookやインスタグラムなど、オレが手を付けてないSNSの事情なんて、まるでオレの耳目に入って来ないんだ。それが、ネット上の分断の証左だよ……。「お前がアンテナ張ってないだけじゃねえの?」と言われても仕方ないが、ネット上の居場所の中だけで情報がやり取りされてる傾向は感じていて。この記事も、ツイッターで公言するよりは楽だから書けているんだけどもねー。

 だからと言って、どうしようもない。せめてツイッターであれこれ公言出来る精神状態に戻らんと、打つ手なんかあるかい。