走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

SNS時代になって、浮き彫りになった孤立について

a-katu.hatenablog.com

 上記記事で「SNS時代になって浮き彫りになった孤立」について書くと言ってたのを思い出したので、拙いながら書く事にした。単に付き合う相手が減ったから孤立したのかと思っていたが、SNSでどいつもこいつもいらん事まで言うようになったため、心の壁がより高くなったのではと言うのが第一の仮定。この仮定は、オレがSNSとして想定しているのが、ツイッターと言う猖獗を極める場所だからかも知れないが……。だって、Facebookもインスタグラムもやってねえもん。前者は実名で仕事してる者が使うようなものであって、オレの使うものではないと意固地に思いこんでいたためタイミングを逃したし、後者はいわゆる「ばえる」画像を持ってないし……。第二の仮定として、オレがSNS……と言うかツイッター……疲れを起こしたのかも知れんと言うのが考えられる。対話出来る相手を新規に見つけるのがきつかったり、異論を相手に言っても無視されたりでは。どちらも、オレ個人の問題な気がするが、最近のツイッターは、もう会話の場足りえないのかも知れんとも。いえね、込み入った話をしたければDM……ダイレクトメッセージ……があるし、タイムラインで他人に呼びかけると辻斬り合戦が勃発しがちだし。「内輪のバカ話」にはもってこいなんだが、あいにくオレは入り込める内輪も少なければ、オレのバカ話に付き合ってくれる者も少ないんだ。だから最初に「単に付き合う相手が減ったから孤立したのか」と……。これで終わらせたら、オレがのけものだからと言う結論になりそうなんで、無理して話を引っ張る。

 ツイッターに限らずSNSは、時折繋がるべきでない者同士を繋げてしまう場合があるので、いらん争いが起きがちだ。特にツイッター。そんなSNSでも、人との繋がりが希薄なオレはなんなんだ。だからのけものなんじゃないかと言う不安があって。去年からサブカルビジネスセンター(以下、SBC)に通っていてよかった、そうしてなかったらSNS上の孤立に耐えられず狂っていただろう。繰り返すが、SBCの門を叩くきっかけはツイッターで見つけたので、本来SNSとはそう言う事に使うものだったはずだ。なのにツイッターは、今や「140文字の2ちゃんねる」になったし。これも繰り返すが、そんな場所にしか居場所がなかったオレはなんなんだと。他人との繋がりを大切にしなかったせいか、あまりに他人から酷い目に遭わされた過去に打ちのめされてたせいか……。言うだけ無駄な気がして来たが、つくづく人間関係構築能力に難のある男だな、オレって。

 ここまで書いて、繋がってるようで繋がってないのがSNS上の関係なのかもと思うように。それを感じていた上に、SNSやる以前からの人との繋がりの希薄さを思い知ったため、こんなこじらせた記事を書いたのかも知れない。実際、ツイッター以前から付き合いのある方とはツイッターでも関係が続いている事多いし。それでも、人間関係がSNSでもリアルでも希薄なのだが。完全に孤立していた頃よりは、ずっとましだけどよお……。