走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

今日はもう沈黙する

 いろいろあって疲れ果てたので、今日はもう沈黙する。トホホ。

 それだけなら「ツイッターでやれ」と言う話だから、ちょっと別の話をする。ツイッターを控えていた昨日までの三日間、やたらに絵を描く事が増えた。じゃあ、ツイッターにかまけていた時間は、なんだったのかと言う事ですよ! とは言え絵を描く時間が増えたのも、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)で学んで、いろいろ自分の伸びしろを感じたのがきっかけなんだが。CLIP STUDIO PAINT(以下、クリスタ)を使うため、中古のパソコン買ったりしたしな。そりゃ、ツイッターがSBC入りのきっかけを与えたと言えるのだけど、やっぱりあれに耽るもんじゃない。どいつもこいつもVOWファンロードのハシラみたいな使い方をやめて、罵倒による辻斬り合戦の場にしちまって……。「どこにも楽園はない」けど、でもねー。連絡出来る相手がツイッターに集中しているオレもオレだが、SNSに連絡手段が集中するのは時勢だから……。

 話を絵の事に戻すが、クリスタのベクターレイヤーに線画を描くようにして、線が段違いにキレイになった。お尻段違い……じゃなくて。これが自分の絵を見続けるのに、苦痛を感じさせない一因かも知れん。便利な道具は使うもんだね。ただ、SBCでフォトショップも使ってみて、クリスタで絵を描くのはいいが、フォトショップのような写真などを加工するソフトもいると痛感。去年まで絵を描くのに使っていたペイントグラフィックも、実は画像加工ソフトだったんで、最新のバージョンを買った方がいいかも知れない。フォトショップなんか、買えねえもんな……。

 ちょっとしゃべりすぎたので、今度こそ沈黙する。しばらく休むぞ、オレは……。