走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

悪夢を見る機能

 水木しげるによると、ねずみ男には頭の中に「夢見る機能」があるらしい。たぶんオレには、その反対の「悪夢を見る機能」が備わっているに違いない。だから常に悲観的な事ばかり言って、親しい人を困らせたりもした。それでも最近サブカルビジネスセンターに通い出し、状況が好転してきたと思っていたら、コロナウイルス絡みの混乱や……。オレの「悪夢を見る機能」は、この件に対しロクでもない事ばかり告げていて、とてもブログはおろかツイッターにすら書けやしねえ。それでも絵やマンガを描く余裕が世の中にあるうちは、描き続けるしかねえんだが。

 「悪夢を見る機能」が見せる悪夢を、絵やマンガにしろだって? なんでよ、オレはそんなもん描きたくない。オレはもうちょっと、絵やマンガに夢を見たいんだ。と言いつつ、最近は『精神障がいエッセイマンガ』のネタがヘビーになりつつあるが。いろいろあって、サブカルビジネスセンターのツイッターにアップ出来てないけど。と言うか、ちと描きすぎた*1ので、いろいろな意味でセーブする必要があるかのう……。それはおいといて「悪夢を見る機能」ですよ。人生における逆境に次ぐ逆境が、そんなもんを育てたんでしょうなあ……。これから人生良くなると思ったのに、コロナウイルス絡みの混乱が……。いかん、どんどん「悪夢を見る機能」に支配されつつある。オレひとりがいくら明るい事を言っても客観的な状況が好転するわけではないが、暗い事を言っても同じ事だ。少なくとも「悪夢を見る機能」に振り回されんようにだけはせんと……。と、書いて放置していたら、オレの「悪夢を見る機能」でも考えつかんかった酷い話が次々と。耐えられるんかな、この先。

*1:テーマ的にも、量的にも。