走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

メンタコにしてやる~!

 題名に意味はない、脳裏に浮かんだフレーズを書いただけじゃ。

 ところで、オレは連休中やろうとした事がさっぱり出来てない。去年ほどじゃないけど、憂うつでな。その癖、いらん事はしているがな。いらん事はさておき、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)に通っている分疲労が溜まっていたらしく、起きているのも辛かったんだよ。あそこがどうとか言うんじゃなくて、呉と広島市をエンコラヤアコラ往復すると、いろいろ消耗するんだ。消耗かるた……上毛だって。とか書いていたら、左足が痛くなって、ますます辛い。話をやろうとした事が出来てない事に戻すが、残り一日ちょいで出来るこっちゃないから、多くは連休明け以降に回すとして。つーか、ただでさえ持病がアレなのに、何でもかんでも出来るわきゃない。悔しいなあ……。せめてSBCで学んだ、絵についてのおさらいくらいはしときたかった。マー、おさらいは出来るだけやっとくべきだったけど、他にも覚える事が増えたりいろいろあったからなあ。家だと、いらん事はするし……。なんか言い訳がましくなって来たが、絵に関してはSBCで学んだ事がフィードバックしていたつもりだったのに、全然だったのでげんなりしてるんだよ。一番いいのは、時間食い虫のツイッターにふけらない事だったんだが、大失敗。しかし、こうなっては致し方ない。また一からやり直しじゃっ! ちくしょう。

 と言ったところで、段落を変える。ツイッターで、絵を描く人と縁を持つ事が増えたものの、自ら描く事をしなけりゃ意味がないわなあ。どうしたもんだろう、あきませんな。じゃなくて、これからの創作ペースや何を描くかを真剣に考えんといかん。時間はあるようでないんだし。と、書いたところで、そもそも家族が創作に理解がなく、そのため創作のための時間を意外に取れなかった事を思い出して、またげんなり。これ以上、家族の無理解を思い出しても仕方ないが、オレがキチンと創作に身を入れられたのは、21世紀になってからじゃないのかとも。いろいろ残念! 話を戻して、これから何を描くかですよ。ここで言い出すと「感想の前借り」になって非常によくないけど、SBCの外でもマンガ描きてえとか、そのためにはpixivでエロ絵発表する暇はないかもなとかは考えてるよ。ただねえ、オレが使っているCLIP STUDIO PAINT(略称クリスタ)は、複数ページのマンガを描くには最高級のEXにしなければならない。EXでないと、まとまったページ数の原稿を一括管理出来んのよ。2ケタのページ数のマンガを描くとなると、どうしてもね。それで1年くらい二の足を踏んでいたが、なんとかせんとな。いや待て、4ページずつツイッターにアップする前提で、それだけのページ数を描けばいいのかも。……そんなとんちいらんわ。いやいや。アイディアはあっても、こう言うところで足踏みしていては、時間がますますなくなる。明日にでもコロナでトンコロリしてもおかしくないし……、もうちょっと考えよう。

 とは言え、SBCに通い、そこでやらにゃならん事を考えると、誰ぞの文句ではないがオレのやりたい事も、いくつかは「前向きにあきらめる」必要があるのかも知れない。だが、多くの同人作家は、もっと苦しいスケジュールをやりくりして、作品を描いているんだ。もうちょっと考えんと。そこで出て来る問題は、持病なんだよなあ……。これのせいで、何度も酷い事になったし。とりあえず、この連休は無理をすまい。書いてて自分が嫌になって来たし。イヤニナチフワ、イヤニナチフワ。ホントニ、ホントニ。じゃねえや、やっぱりツイッターから離れて、その分創作の時間を増やすか……。